「ほっ」と。キャンペーン
スイカと紅茶
a0107420_203220.jpg暑い日の定番フルーツ?
スイカ。

朝から冷やしておけば良かった。。。

最近スイカに含まれる成分
「シトルリン」 
が注目され始めたとのこと。
アミノ酸の一つで、体内の老廃物や、
有害物質などを体外に出してくれる
利尿作用があるのだそうです。

紅茶とスイカのダブルの利尿作用で、
明日はむくみ知らず。だといいな~。
[PR]
by Kana | # by Ray2987 | 2008-05-22 23:11 | Life
同窓会
a0107420_2285451.jpg
本日ナチュラルポット紅茶教室では
chatea紅茶教室
プロフェッショナル卒業同期3人で
集合です!!

ナチュラルポット紅茶教室の2人と、
函館で紅茶教室をなさっている睦さんです。

3人で集まれるのは久しぶりで
会って、顔を見て話せることの嬉しさを
改めて感じます!!
  ランチのサンドイッチと
  紅茶入りのトルコのパン


a0107420_2241391.jpg睦さんに頂いた「GIOTTO」の3種のケーキ
・濃厚チョコレートのムース    + ウバ
・チョコ×アーモンドのケーキ   + ディンブラ
・ダージリンのクリームケーキ   + ダージリン1st
       
3人とも
それぞれに合わせる紅茶選びに真剣です(笑)

それぞれの紅茶に向かう姿勢を話つつ
一緒に充実時間を過ごすことが出来る同期、
お2人です。。。
 チョコ×アーモンドケーキ


a0107420_2222511.jpg

   
[PR]
by Kana | # by Ray2987 | 2008-05-21 22:30 | Tea
紅茶イベント in ウィズ・ワン
a0107420_1818899.jpg


今回おうちカフェのイベントでお世話になった
横浜市の中川駅近くにある
ウィズ・ワンのモデルハウス。
玄関の大きなドアと真っ白な壁が
素敵です。
スタイリッシュなのに何故か落ち着く。。。
そんな空間の中での今回のイベント。
居心地の良さが抜群です!!


a0107420_18211123.jpg
cha tea紅茶教室のりつえ先生による
紅茶の講習会には、
明るい先生と紅茶の魅力にとりつかれ
2日続けてご参加頂いた方も!!

お立ち寄り頂いた皆様、
有難うございました。。。
[PR]
by Kana | # by Ray2987 | 2008-05-19 21:16 | Tea
ダックワーズ
a0107420_2222078.jpg

         今日も
         生徒さまより、元気の源?
         を頂きました。

         スイーツ好きの自分に
         ダックワーズです。

         スイーツの美味しさは勿論
         その、『気持ち』がとても嬉しい。。。            
         これが元気の源になります。
                      
                                   ~16区のダックワーズ~
                                  和菓子の最中をヒントに考案した
                                  という、こちらのお菓子。
                                  軽いのでダージリン1stフラッシュに
                                  合わせて頂きました。。。
                                  ご馳走様でした。
                               
 <紅茶イベント>
明日は、中川駅近くの
ハウスクエア横浜 住宅展示場にて
おうちカフェ 2008 のイベントです。
cha tea紅茶教室の
りつえ先生による紅茶のお話、
又紅茶&ハーブのアイスティーも
楽しんで頂くことができるそうです。
「キレイ」をテーマにした今回のイベント。
沢山の方にお越しいただけるといいな。。。
是非お立ち寄りくださいませ。
[PR]
by Kana | # by Ray2987 | 2008-05-16 22:03 | Sweets
バラ
5月と言えばバラの季節のイメージがありますが
調布市にある神代植物公園では
17日~6/1迄「春のバラフェスタ」が開催されます。
昨年は、週末のライトアップに訪れたのですが、
庭の中央にある噴水とバラがライトで浮かび上がり、
見応え充分だったように思います!!
274種類あるというバラの
名前とその姿を比べるのもまた、楽しいんです!!

~他、バラに関するイベント~
●西武ドームにて「国際バラとガーデニングショウ」~を開催中
           イングリッシュローズが堪能できるそうです。~19日迄。
●Bunkmuraにて「薔薇空間」宮廷画家ルドゥーテとバラに魅せられた人々~を開催中
           こちらは、あのマリー・アントワネットにも関係する宮廷画家の生誕250年
           (翌年)を記念しての催しだそうです。
a0107420_19524684.jpg

<本日のスイーツ>
辻利のどら焼き。
ダージリンオータムナル
と共にいただきました。
中は濃~い抹茶クリーム、
抹茶とダージリンの爽やかさが重なって
美味しい。。。
[PR]
by Kana | # by Ray2987 | 2008-05-15 23:42 | Life
洋菓子×紅茶
a0107420_22254949.jpg激しい雨で始まった今日の紅茶教室は
生徒さまにもお越し頂けないかな。。。
となかば寂しげに、準備を進めていると。。。

「紅茶教室の看板をみて」
とお立ち寄り頂きました!
なんでも将来はパティシェを目指し、
現在、洋菓子店で修行中なのだとか。。。
そのお店でお出しするアイスティーが
どうしても上手く淹れられないのだそうです。

アイスティーの失敗談などをお聞きした上で
対策を一緒に考え、提案させて頂きましたが、
上手くお伝えできたかな。。。

今度は、
納得いくように淹れられているといいな~と願いつつ、
『紅茶が美味しいケーキの引き立て役になる』
ということに気付き、紅茶教室にまで足を運んでいる
その姿勢に、ひたすら感心させられました。。。
[PR]
by Kana | # by Ray2987 | 2008-05-14 23:10 | Tea
ダージリン・スコーン
a0107420_2353171.jpg先日喫茶店で
ダージリンのジャムを頂き、
衝撃の美味しさだったので。。。

真似をして。。。
ダージリンの
(何故かジャムではなく)
スコーンを
作ってみました。。。

残念ながら
衝撃の美味しさとはいきませんでしたが(苦笑)、
『アールグレイ』などのフレーバーティーでなくても、
充分香りの楽しめるスイーツができる、という
ダージリンの香り高さに、改めて驚きです!!
[PR]
by Kana | # by Ray2987 | 2008-05-13 23:06 | Sweets
アフタヌーンティー・長楽館
京都の
『長楽館』は
今から100年前(1909年)に
『煙草王』とよばれた村井吉兵衛
によって建てられました。

館の名付け親は、伊藤博文、
建築設計は、J・Mガーデナー、
ということにおいても有名な館。

この館の訪問客には、
英皇太子ウェールズ殿下、
米国財閥のJ・ロックフェラー氏、
大隈重信等の名も並び
迎賓館としても利用されたという華やかな場所。

当時、その迎賓の間、として利用されていた場所で
現在はアフタヌーンティーが楽しめます!!
以前から使用されていた重厚な家具や風景画に囲まれ、
当時の雰囲気にドップリと浸ることができます。a0107420_21395085.jpga0107420_21402877.jpg
                             リモージュのカップ

どこもかしこも
本物の香りが漂います!!a0107420_21414765.jpga0107420_21422779.jpg
  迎賓の間                      当時、会話する為の椅子として
                              わざわざつくられた?とも言われる
                              変ったS字型の椅子。
                                  
[PR]
by Kana | # by Ray2987 | 2008-05-12 22:52 | Life
京都花鳥館
a0107420_18345547.jpg願えば叶う?
はおおげさですが、開館を知ってから
ずっと訪れたいと思っていた場所、
嵐山近くにある「京都花鳥館」へ
行ってきました!!

「花鳥」というモチーフをもとに
西館は「アンティーク・マイセン」
東館は「上村淳之画伯」
の作品を展示している館。

中でもマイセンの壺やポットに用いられた
「スノーボール」
(日本のオオテマリに似た白くて小さな花)
の作品が多数展示されているのが印象的。
館長さんのお話によると、
この「スノーボール」は、1740年頃、
国王が王女のために作らせたのが始りで
その後も国と国のプレゼントとしてつかわれたりしたもの。
大変珍しく、貴重なものだそうです。

つまり、その『貴重なもの』が
この館には、沢山!!さらに、
繊細につくられた1800年代のポプリポットが
『対』で残っているんです。。。

他にも、館内には、
柿右衛門(14代目)の紋章とマイセンの双剣マーク
を融合させてつくったという世界に1つのステンドグラスなど。。
a0107420_18313217.jpg
定期的に、展示品の入れ替えも行なっている、とのこと。
又訪れたい館です!!

京都の佇まいの中に、
西洋磁器を代表するマイセンとの
対比がとても面白いと感じました。。。
[PR]
by Kana | # by Ray2987 | 2008-05-08 22:45 | Life
ナチュラルポット紅茶教室
a0107420_23484897.jpg





      今日は暑かった!
      ナチュラルポット紅茶教室でも、
      さすがにアイスティーでおもてなしです。




a0107420_2350495.jpg
午後は新茶のヌワラエリア2008と昨年の
飲み比べをし、今年の香り高さにびっくりです!!
ダージリン??のような甘い香りと
渋みの少なさが、飲みやすく感じます。。。

夕方は1コインレッスンにお越し頂き、
三大銘茶のテイスティングです。
「普段は紅茶の種類など気にせずに飲んでいたので
比べてみるとこんなに違う、ということに驚きました。」
とのこと。。。
その後は各産地についてのご質問を頂き、
違いに興味をもって頂けたことに感激です!!

また是非お立ち寄りくださいませ。
[PR]
by Kana | # by Ray2987 | 2008-05-07 00:00 | Tea



紅茶についてのブログ
by Kana
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28